昨夜の首相官邸前ですが、主にネットの呼び掛けで集まった、原発再稼動に反対する市民4万5千人が抗議を行いました。
 一応、抗議の時間は午後6時からと決められていましたが、その前に在特会が妨害を呼び掛けて集まっていましたので、右デモ有志も早めに集まれる人は集まり、こちらも日章旗を掲げて連中と対峙しました(私は遅れました)。
 このときの小競り合いで、仲間が一名逮捕されてしまいました。
 その後、私も現場に到着し、在特会の演説を多少聞いたのですが、「放射線はカロリーがあって身体にいい」とか、「原発ありがとう!」とか、在日がどうの と関係ないことまで騒いでおり、およそ教養というものが感じられない、カウンターとしてもどうかと思うほどの低レベルで馬鹿馬鹿しいので、ノイホイさんと 画策し、スピーカーから大音量で「笑点のテーマ」を流してやると、桜井誠が悔しそうに激怒しておりました。
 しかし在特会の存在即ちコントなのだから、笑点を流され、何が悔しいのか、よくわかりません。
 多少意味ある言い分としては、「日本の原発ばかりに反対して、中国や韓国の原発に反対しないのは何故だー!」(「お前ら、朝鮮人だからだろー!」と続 く)というものがありましたが、福島の惨劇を知りながら、日本の原発問題を不問にし、あるいは賛美して、中国や韓国の原発に反対するほうが、よほど日本人 としてどうかと思います。
 どちらも反対すればいいでしょうが、そのためにも日本の原発問題を片付ける必要があるでしょう。

▼ここらへんの在特会とのやりとりは、以下の動画で見れます。

http://www.ustream.tv/recorded/23479543#utm_campaign=t.co&utm_source=23479543&utm_medium=social


▼針谷大輔さんのインタビュー(1分頃から)

http://www.ustream.tv/recorded/23482323



※告 知


①今月の右から考える脱原発ネットワーク主催のアフター5デモは、

 6月25日(月)銀座水谷橋公園18時30分集合、18時50分出発です。

②7.15 右から考える脱原発集会&デモ in 大阪

 平成24年7月15日(日曜日) 日程・集合場所など調整中。
 確定次第お知らせしてまいりますので、よろしくお願いします。

※無関係な表示物の持ち込みは禁止です。【転載終了】