Webサイト(ホ-ムペ-ジ)を持つということ?

どうしても伝えておきたい!!
Webサイト(ホームページ)を持つと言うことは、
自分メディアを持つと言うこと、
言わば、城、世に出るための
橋頭堡と言うことだ!!
それが、実に簡単に出来るのだ!!


 これは、PC(パーソナルコンピューター=パソコン)に長けた人の話ではない。ネットに長けた人の話ではない。ありふれたおじさん、おばさんの話である。


 あるいは、昨日今日インターネットに目覚めた人の話である。


 実は、『放射能フリー野菜』の普及のために、供給者の参画を呼びかけた。又、普及者(トラフィック)の参画を呼びかけた。つまり、ネットを通じて大いにやろうではないかという呼びかけを、本ブログで呼びかけた。

Kizyun_graph

Photo


 少なからずの賛同を得た。有り難いし、これらは必ず成就すると確信している。


 しかし、その為の最低限の『城』を必要とする。ブログも良かろう。ツイッターも良い。Facebookも強力な『武器』となる。しかし、戦いは一時ではない。長期戦が是非とも必要である。その時、『城』がなくては戦は出来ない。


 情報戦の城は、Webサイト(ホームページ)であろう。


 つまり、自分メディアを持つことが有利である。というより、不可欠だと確信している。であるから、その作り方を素人なりに伝授したい。これはプロには関係のない話である。かく言う投稿者もPC(パーソナルコンピューター=パソコン)においては、素人も素人、すべて独学で、それこそ、見よう見まねで挑戦した。


 でも、出来るのだ。だから、武器になる。


 プロにしか出来ないものは、充分な知識無くして関わると、プロの餌食にはなっても、素人の武器にはならない。素人が武器を持ったら、戦いに参画出来る。素手では何も出来ない。こんな事は言うまでもない話である。


Onnsenmatu2

<記事には無関係:温浴への誘い!特別頒布実施!!


 戦いと言うのは、ビジネスの言い換えであることは言うまでもない。まあ、言ってみれば、マイクロビジネスを指している。


 さて、


 素人でも作れるWebサイト(ホームページ)とは、

簡単ホームページ作成Quick Homepage Maker

<画像をクリック>


 ここに全てがある。無料でも体験出来るが、本気なら導入することを奨めたい。何事も本気にならないと、まともなことが出来ないからだ。しかし、それを決めるのは自分自身だから、強要するつもりは一切無い。


 つまり、これまでいろいろなホームページビルダーを使い、挫折した人は多い。結構難しい。何が難しいかといっても、いろいろだろうから一概には言えないが、テーブルだの枠取りなど神経をすり減らすことが多い。


 もし、ブログを書くように、直接サーバーに書き込んでいけば、いつの間にかサイトが仕上がっているとしたら、これほど楽なことはない。


 そういう類である。


 まあ、論より証拠、体験してみるに限る。


 Webサイト(ホームページ)を作るには、最小限準備が要る。釈迦に説法かも知れないが、投稿者と同じスブの素人という前提で書いておきたい。


 Webサイト(ホームページ)はインターネット上の『城』であるが、ベースキャンプと考えても良い。只、ネット空間上のバーチャルベースである。それはインターネットを繋ぐ会社のサーバーというコンピューターに設置される。


 だから、サーバー契約というものを結ばなければならない。値段は安いものもあるが、アクセスが高速であることが望ましい。



 上記は、投稿者が選んだものだが、高速且つ安定しているからだ。そんなに高くはない。月100円というものもある。勿論、タダという言うものもあるが、安物買いの銭失いという諺もあるので、注意を要する。つまり、いつの間にか閉鎖されては、これまでの苦労が水の泡と言うことになる。


 言うまでもないことだが、Webサイト(ホームページ)はネット空間のバーチャルベースキャンプと書いたが、住所が特定されないと誰もそれにはたどり着くことが出来ない。


 住所には名前がある。名前がドメインと言って、世界で唯一のあなたのベースキャンプだ。例えば、投稿者のWebサイト(ホームページ)は一つにtumuzikaze.net(つむじ風ねっと)と言うものがある。実はもう一つある。sanpouryoutoku.com(三方両得どっとコム)である。これらは、申請して取得する必要がある。年間1000円ぐらいだから、安いものだ。


 これがあれば、すぐにWebサイト(ホームページ)を作ることが出来る。


 実は、サブドメインというサイトは無数に作ることが出来るから、一つのベースキャンプを持てば、無数のWebサイト(ホームページ)を自由に作ることは案外知られていない。気付いていないと言っても良い。


 白状すると、それで投稿者は、縦横無尽に拡げるWebサイト(ホームページ)ネットワークを作り上げる術を知っており、活用している。サーバーをいくつかに散らしておけば、そのネットワークを破壊することは理論的に不可能にもなる。


 まあ、それは余計なこととして、こうしてWebサイト(ホームページ)は自由自在に作ることが可能だ。


 ブログもツイッターもFacebookも言わば、サブドメインのWebサイト(ホームページ)だと言うことになる。しかし、本ドメインはポータルサーバーが握っているので自由にはならない。規模が大きいので、拡散作戦には便利な代物だ。


 まず、『城』を築こう。そして、後はシステムの構築だ。ノウハウの取得だ。それは又、別の機会に続きを書く。


powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM