システムの重要性!!

システムは極めて重要だ!!
あの巨大なジャンボジェット機もシステムのお陰で、
たった一人のパイロットで操縦出来る!!
要するに、
インターネットというのはシステムそのものだ!!


 ということは、インターネットは一人で、大きなことが可能と言うことになる。それには、ノウハウを知らなければならないが、その前にシステムそのものを理解し、強化し、構築していくことが是非とも欠かせない。

20090625boeing787dreamlinerairplane


 一度、それを構築すると、そのシステムは一定の期間稼動する。それはシステムであるから、長い間には陳腐化する。新車が中古車になるようなものだ。それでも、システムがあるから、いとも易々と難儀な作業が簡単に熟(こな)すことが可能となるのである。

Img_1


 それ故、常に仕事のプロはシステムを重要視するのであろう。そして、日々、システムはバージョンアップを重ねる。iMacがiPodと融合しiPadになり、しかもそれにPhoneが融合した。iPhoneというスマートなヒットシステムが登場した。


 投稿者に、高度なシステムのバージョンアップを語る資格はない。


 しかし、最小限度のシステムの重要性を認識することは出来る。それなくして、インターネットを活用したビジネスであれ、広報であれ、マーケッティングであれ、それを語らないことは片手落ちだろう。

787intmockup_k6345009


 まあ、ネット活用初心者である投稿者としては、高度なシステムについて語る資格はないが、素人なりの最小限度のシステムのあり方について語ることは出来る。それは日々、喫緊(きっきん)の課題を熟(こな)していく上で、必要不可欠な事柄についてである。


 そして、システムというのは、何も専門家の独占する課題ではない。ある事柄を熟(こな)す立場の人にとっては、固有のシステムが必要となる。手作りの固有システムである。これは無数で際限がない。それは、今回、固有の問題としてさておき、触れない。


 又、システムは日々進化する。車に置いては、年々、新車が登場するようなものだ。システムは融合し、統合され、分離される。変転万化する。まことに生き物のようだ。とうてい、一言で語り尽くせ無い一面も保つ。


 Webサイト(ホームページ)を自分で作るに当たって、その構築に必要なシステムがある。それが、先にも紹介したが、コレである。

簡単ホームページ作成Quick Homepage Maker

<画像をクリック>


 他にも多数あろう。が、何よりも自分で簡易で使いこなすことを見定めなくてはならない。いきなり、レーシングカーを乗りこなすことは素人には出来ない。マニュアルでも難しい人は、ノークラッチのオートマティックなら乗りこなすことが可能だろう。それはQHM(クイックホームページメーカー)である。


 コレは良くできている。素人向けには、これに限る。これでも数年間に何度バージョンアップしていることだろう。システムは不断に進化するのだ。ますます、機能アップする。


 推奨する理由はそこにある。


 最近、ブログを操る人々は多い。それは即座にサーバーに書き込むことで簡単にアップ出来るからだ。サーバーにアップしないことには、インターネットのシステムに公開出来ない。いちいち、FTP(ファイルトランスファプロトコール=ファイル転送)を別に考える必要がないからだ。

  簡単ホームページ作成Quick Homepage Maker


 それと同じように更新出来ることが、必須である。どこからでも更新可能である。もう、そういう時代だ。


 Webサイト(ホームページ)を自分で作ることが出来たら、次にどんなシステムが必要となるだろう。何を目指すか、何がしたいかで大きく違ってくるだろう。ここでは、一般的なマーケッティングを対象に考えてみる。


 車にも自家用車あり、様々な営業用途の車がある。それと同じだ。


 一般的なマーケッティングを考えると、まず、不可欠なのは決済システムである。これなくしては、物(有形無形問わず)のオファーは出来ない。勿論、全てメール申し込みで対応することも不可能ではないが、これはシステムではない。


 手書きと同じか、徒歩で旅することに似ている。


 そこで、所謂、カートの設置と言うことになる。カートは多くのASP(アプリケーションサービスプロダイバー)に外注することも出来る。外部システムを活用する方法である。


 これも悪くはないが、費用が掛かる。自由性に欠ける。めんどくさい。クレジット決済審査基準が煩雑で時間が掛かる。Webサイト(ホームページ)に組み込みのに面倒だ、等々である。


 そこで、


 システムを探すこととした。あった。MyshopというPayPal決済が簡単に可能なものがあった。このシステムについて詳述すると、字数が多くなるので割愛するが、こうして不可欠な決済システムを組み込めば、いざマーケッティングの最低条件が整う訳である。

Apac00236_jp_gen_apac00236_srdih_fa


 欲を言えばきりがないが、マーケッティングは、人間関係が不可欠である。人間関係は報・相・連(報告・相談・連絡)が付きものだ。それを欠いては不信を生む原因となろう。


 インターネットの場合は、そのほとんどをオンラインで行う。オフラインでは対応しきれないし、意味がない。従って、メールとか、サイトでの告知がそのほとんどとなろう。その中でもメールは重要である。


 これを自動化するのもシステム化だ。


 メール配信機能をシステム化出来る。これは極めて重要だ。システムは大きなものを一人で操る術である。大きなことを一人で為すことにも繋がる。つまり、サービスを最大化出来ることがシステムの重要課題なのである。


 これも可能だ。そして、有り難いことにすぐれたWebサイト(ホームページ)メーカーにはそれが常駐している。勿論、決済システムにもだ。しかし、それ以外の必要欠くべからざる連絡もあろう。それにはステップメールの活用出来る。自分で情報提供にサイト告知以外に、メールマガジンを有効活用するのは、極めて効果的となろう。


 そのシステムも導入しておくことが、推奨される。


 マーケティングによっては、会員システムを採用したい向きもあろう。それなら、会員管理システムも当然必要となる。課金制も自由性を保って可能となる。


 その他、物流に関して言えば、宅配業者と提携して、物流システムを構築する必要が生ずるし、コンテンツ情報ビジネスを志向するなら、ダウンロードシステムが不可欠だろう。

2


 全てに共通するものは、マーケッティングと言えば、ビジネスであるから、常に適正な代価のやりとりが生ずることは言うまでもない。ネットバンキングシステムは言うまでもないだろう。


 ざっとシステムについて、必要最小限度のことについて書いてきた。参考にして頂ければ幸いである。


 勿論、これが全てではないし、多様性は当然考えられる。又、やりたい事業によっては、固有のシステムを考案する必要がある。そして構築する必要がある。独自のシステムを考案し、構築していくことは多大な苦労と多額な費用が掛かる。


 

 そんなことを考えるのは、大手起業に任せて、一人マーケッティングを考えるのならば、智恵と情報を駆使して、いくらでも安上がりに仕上げなければならない。そう考えている。


 そうでなければこういう記事を書く必要も、意味もない訳だ。では、


 投稿者はどうしたか? 


 上記一式を構築した。未だ充分に活用していないシステムも多いが、一応、コツコツと完備した。その多くはタダで仕込んだが、全部タダという訳にはいかない。それでも、10万円を越えてはいないだろう。


 普通、起業するならダダみたいな金額だ。だれが挑戦するにしてもそんなものだ。


 これで、必要不可欠なシステムは終わった。後はトレーニング兼ねてその精度を高めるばかりだ。あるいは、派生する新システムを自ら考案すればよい。何よりも、そのシステムに載せて公開するコンテンツ(情報)が重要となる。それはその人自身の挑戦の問題だ。


 意志(マインド)をもち、ノウハウを学び、システムを運用すれば、そこに事業が展開してくる。それは一瞬にして、システム構築費用など購うだろう。何も、何千万円、何億円を稼ぐ等と豪語するつもりはない。10万円を一瞬にして、ペイすることは100%間違いがない。


 その昔、地方から江戸を目指して旅をすれば、その路銀は現代のお金にして、数十万円では収まらないだろう。きっと、ウン百万円を要する旅も想像出来る。一両は現代の価格にして、50万ぐらいである。今は、東京を目指して、数万から、近くでは数千円で、しかも、一瞬にして着いてしまう。システムのお陰だ。そう言えば、理解して頂けるものと思う。

Hiroshige_nuit_de_neige__kambara


 さて、これで、Webサイト(ホームページ)を自分で作る!!意義が少しは理解して頂いたであろうから、次は、一人メディアについて書こうと思う。


【無料プレゼント】最先端のマーケティング技術とその生かし方

▼【無料プレゼント】会員制ビジネスで毎月安定した数百万円の収益を稼ぐ方法

Banner4

▼【無料プレゼント】売れるコピーライティングの極意

Banner4

▼【無料プレゼント】17歳で1億円稼いだ男の本当の秘密

Banner4

▼【無料プレゼント】高額商品をネットだけで大量に販売する方法

Banner4

 

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM